【グラブル】フルオート編成紹介(マリス系HL編)
重要度
マリス系のドロップ武器は2種類あって、
その内の片方がかなり有用なのもあり、ドロップ目当てに自発・周回していく。
お目当ての武器が集まるまでは、日課にした方がいい。
マリス系武器はドロップ率が低い上に、
目当ての武器が落ちない&武器が偏るみたいな状況が重なって、よく悲鳴が聞こえてくる。
パラディンの実装で、マリスの名前がつくマルチに盾のドロップが追加されるが、
もれなくドロップ率は低い、そして自発箱には入っていない。
シュヴァリエマリス >> ティアマトマリス >>>>> リヴァイアサンマリス
ティアマト・マリスHL
パラディンの盾がドロップに追加されたこともあって、
そこそこ人の集まるマルチ。
トレハン&ドロップ率UPのエッセルがいるのが大きそう。
編成
マウントが2枚と、全体弱体耐性UPバフ、弱体耐性UPとかばう持ちの耐性マシマシで即死だけは防げる。
スロウも3枚あるのでHPトリガー、終盤以外は特殊技を受けることがほぼない。
HP10%の特殊で1~2人が落ちる時がある。
武器
召喚石
- ミカエル4凸
討伐時間
動画
リヴァイアサン・マリスHL
いつの時期も人が少ない印象しかないマルチ。
マウント貫通の溺水、チェインバーストで上昇する引き潮と
フルオートで考えても全体的な難易度が高い。
難易度が高め+ドロップ武器も複数本必要でもない。
そういった要素が組み合わさった結果、救援に入ってくる人が少ない。
編成
リヴァイアサンマリスHLとマキュラ・マリウスHLの兼用フルオート編成。
ドロップ率は、コロッサス盾、天使盾。
パラディンである必要はあまりない。
回復手段が無いため、キャラが落ちるかどうかは敵の攻撃次第。
武器
召喚石
- ウリエル4凸
討伐時間
動画
フロネシスHL
こちら側の行動を制限してくる「校則」が、
フルオートの場合ネックになってくる。
特攻キャラは十賢者のエスタリオラ。
4チェイン以上禁止とアビリティは3回までの校則は対応している。
仮に違反した場合でも、自動発動ディスペルでバフを消去してくれる。
一部HPトリガーにHPの低いキャラを狙うものがあるので、
大体一人落ちることが多い。
編成
主人公のジョブは、ヒット数稼ぎのためのロビンフッド。
ティアマトは、ある程度火力の出る回復可能なキャラ。
シンプル火力のナルメア。
エスタリオラを正位置で出すために、落としやすいクリスマスラカム。
正位置はランダム効果なので重要視しない場合は最初からフロントでOK。
武器
ティアマトを編成しているので天使武器は不要かもしれない。
確定クリティカルでもなかったので、雑な武器構成でも何とかなる。
召喚石
- ラファエル無凸
討伐時間
動画
シュヴァリエ・マリスHL
闇編成が神石でもマグナでも、
キャラパワーでカバー出来るので救援を出すと人が集まりやすい。
アビリティのみのビットは、リッチや全体攻撃アビリティで削れる事が多いので、
注意しなくても倒せる。
奥義のみのビットは、本体を攻撃している状態だとチェインバーストでしたダメージを与えられない。
個人的には、奥義のみのビットを最初に選択して討伐次第、救援を出すと比較的人が集まりやすい上にMVPを維持しやすい。
編成
1ポチフルオート編成、フレ石は4凸ベリアル。
※奥義のみのビットを選択。
15ターンごとに発動する極光の柱のダメージが大きいので、
ベリアルの効果で最大ダメージを5000に抑える。
武器
7周年イベントの報酬でレリックバスター武器と交換出来たけど、
特に候補がなかったため交換して採用。
アバター銃でも代用可能なことを確認済み。
召喚石
- サリエル4凸
- ジルニトラ無凸
討伐時間
動画
アニマ・アニムス・コアHL
固有デバフの「精神統合効果」が厄介。
回復手段が「味方からの回復or強化アビを受ける」なので、
フルオートだと強化アビしか選択肢がない。
デバフレベルが上がりやすいけど、
回復の為の強化アビがフィールド効果で使用感覚が延長されてしまう。
代わりに奥義ゲージ上昇量が50%UPしているので、
奥義発動後アビリティ即時使用可能になるキャラが重要。
編成
アニマアニムスコアHL、リンドヴルムHL用の兼用フルオート編成。
主人公のジョブと武器は、
ある程度回復が出来るものを選んでおけば問題なさそう。
ミゼラブルミストが無いのは、固有デバフの回復を優先してみた結果。
ディスペルは、強化効果無効化よりはカリオストロのサポアビ効果がメイン。
念のため、同じ編成の「ミゼラブルミスト」と「レイジⅢ」を入れ替えて確認したところ、
10秒差でミゼラブルミスト有りの方が遅かった。
誤差の範囲だと思うので、個人の好みで良さそう。
武器
召喚石
- メタトロン無凸
討伐時間
動画
終わりに
目当ての武器の本数と盾がドロップ次第、
日課から外してもいいです。
グラブルにしては珍しく、ある程度終わりがハッキリしているカテゴリのマルチです。
ただどちらも低ドロップ率という問題があり、
日課にしないといけない期間は長めになりがちです。
武器は交換チケットが残っていれば、
必要なものと交換してしまうのもいいと思います。
改めて、いかがだったでしょうか。
フルオート編成を用意する際の参考になれば幸いです。
時ノ八千代(@tokino_yachiyo)でした。
閲覧ありがとうございました。
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