【グラブル】ベルゼバブHLソロ安定攻略編 with 水神石
6月7日アプデで変更された予兆解除条件について追記
対象者
- アルバハHLをソロでクリア出来る付近の強さの人
- アストラルウェポン5凸したいけど、6人マルチは気が重い人
- ヴァルナ編成で重要なキャラ・装備は集まっている人
- 深く考えずにバブソロを目指したい人
- 文章で一通り確認して予習したい人
- トーメンターが強いのは分かるけど素材消費が厳しいという人
参考にした動画
最終上限解放されたソシエをピックアップした内容なので、
バブソロの動きを説明しているわけではないみたいです。
ですが、実際に私が水アスポン4凸から6属性分の羽を集めるまでは
ほとんどこの編成を使っていました。
編成
動画を元に実際に使って気付いたこととかをまとめていきます。
装備・石のプラスは普段から使うものを中心に多い方が良いです。
※全体的に適当な箇所が多いです。
細かい検証とかも苦手なのであまりしていません。
キャラ
※指輪や耳飾りの効果は厳選していないので、
理想的じゃなかったり、意味がほとんど無いものもあります。
割と適当でも問題ないです。
主人公
MLが実装されたことでより安定感が増した
Lvは30でなくても問題はない、でも出来れば30にした方がいい
アビリティ構成
他心陣 | ヒュプノスクリスの奥義効果付与が主な目的 フェイタルチェインのゲージ調整にもたまに使う |
クイックダウン | そもそもバブさんの通常攻撃が痛いので、被ダメを少しでも減らすのが目的 |
ディスペル | マリアテレサがいることでダメージソースにもなる 50%でバブさんに付与されるバフを消すためにも必要 |
最終ヴァジラ
雑に強い
久遠の指輪を渡しているし、最終上限解放前のLB状態だけど優先度的にはこんな感じ
クリティカル | ☆3 |
奥義ダメージ上限 | ☆3 |
奥義ゲージ上昇量 | ☆3 |
弱体成功率 | ☆3 |
サポアビ | ☆3(所説) |
奥義ダメージ | ☆1~2 |
奥義ダメージ | ☆1~2 |
水属性攻撃 | ☆1~2 |
弱体成功率を☆1状態で使っていた感想としては、
2~3割位の確立で2アビを外していたのでケチってはいけない
超越カトル
準備が1番大変かもしれない
最低でも超越1段階目までは欲しいけど、110は必須ではない
安定感や速度が欲しい場合は2~3段階目までは視野に入る
弱体成功率☆3×2まで振っているからか奥義スロウが外れたことはない
最終ソシエ
回復、デバフにスロウとサポートの鑑
奥義の幻影付与もバブさんの通常攻撃が単体なのと相性がいい
マリアテレサ
逆位置効果で主人公やカトルのディスペルにダメージを付与するために編成している
フロントに出てきた場合は基本的にソロ失敗のイメージ
終盤で出てきた時はギリギリ立て直せるかもしれない
ハーゼリーラ
逆位置効果が一番実感しにくいキャラ
この編成では20ターンは余裕で経過するため逆位置は最大限発揮される
縁の下の力持ちキャラなのかもしれない
武器
ヒュプノスクリス
ドロップ率が低くてしんどい奴その1
今後水属性で高難易度を攻略予定なら、周年記念の武器交換チケットで交換するのもあり
絶対否定の杖
第2スキルはもしかしたらアビ上限もあるかもしれないけど試したことはない
第3スキルは進境、参考動画では渾身だった
バブソロ用に付け替えた訳ではないのでどちらかで問題ない
フェイトレス
4凸状態からでもソロ攻略は十分可能
素材が集まったら真っ先に5凸にして、さらにバブさんを沢山しばこう
ワムデュスナイダリア×2
確定クリティカルパーツ兼与ダメアップが目的
exスキルは厳選する必要はない、火力に繋がるものを付けよう
扇抜
ドロップ率が低くてしんどい奴その2
これも周年記念武器交換チケットの交換候補になる
他の高難易度も考えると最大3本まで欲しくなるから、結局周回しないといけない
ブルースフィア
奥義効果が優秀なので1本は作っておいて損はない
これじゃなくていいのかもしれないけど代用案は特にない
太歳精弓
確定クリティカルパーツその1とダブル攻刃の強い武器
クリティカル目的以外でも弓染め編成とかで2本入っているのを見かける
少なくとも1本は作っておきたい
ガリレオサイト
確定クリティカルパーツその2と渾身が強い武器
太歳精弓とガリレオサイト、ヴァルナが集まったら神石移行が視野に入ってくる
自由枠
候補としては扇抜2本目、メテオラ、ポセイドン槍辺りで堅守で安定感を補強する
どれも持ってなかった当時はミュルグレスで代用した
召喚石
ヴァルナ
演出の短めなスキンを設定しておこう
使えるタイミングで召喚して少しでもダメージを稼ぐ
ミカエル
ディスペル枠(必須)
50%でバブさんに付与されるバフ消去が主な目的
スロウミスのリカバリーを考えるとミカエルがベスト
次点でディスペル持ちの召喚石が候補になる
妥協枠 → 孤独の竜姫、富岡義勇、ハンサ、ゼピュロス、青ゼピュロス、メタトロン、5凸シュヴァリエマグナ、ロボミ発進指令、3凸トール、浴衣フレイ
上位互換 → ベルゼバブ
4~5凸ジャスティス
回復枠(ほぼ必須)
ヴァジラが4アビのランダムバフで回避しがちでHP高くなっていることが多い
他3人のHPが減っている状態を平均化することで、パーティー全体を回復することが出来る
1人が集中砲火された時のリカバリーにも使える
ソシエ1アビとタイミングを合わせるとなお良し
サブ効果もあるからお得
4凸ジ・オーダー・グランデ
与ダメUP+回復枠(出来れば欲しい)
無属性に対してダメージが上がる上に、おまけ程度だけど回復も出来る
個人的にはガチャでたまたま被って2凸ぐらいなら金剛晶を使ってもいいかなレベル
持ってない場合は、3凸4凸していてパーティーの火力が上がるものを入れよう
4凸カグヤ
奥義加速枠(あったら便利)
奥義ゲージ30%UPが一番重要、フェイタルチェインゲージ調整や各キャラの奥義効果目当てで使う
周回のお供でもあるので2金剛晶くらいは許容できるレベル
妥協枠 → 4凸水着マキュラマリウス、ウリエル、サリエル、4凸ノビヨ?
4凸ベリアル
サブ加護召喚石+与ダメUP枠(必須)
無条件与ダメUPが弱いわけがない
HP30%ダウンのデメリットがあるけど、
5凸ジャスティスor4凸カリュブディスであればプラマイゼロになる
ガブリエル
サブ加護召喚石+上限枠(あれば)
たぶん無凸でもあれば編成しておいた方がいい
そもそもダメージが上限に届いているのか把握していない
VSベルゼバブ
共通事項・注意事項
- スロウアビは温存しておく
- カトル1アビでスロウが発動する場合がある
- カトル4アビは基本温存で問題なし
- ベルゼバブCT0を意識する
- 演出を見ていると時間が足りないので、攻撃ボタン→リロードが基本
- フェイタルチェインは、前半がHP特殊の解除のみに使用する
後半は弱体6回解除のために温存した方が事故は防げる
ポーション使用タイミング
- 基本的にジャスティス+ソシエ1アビで、全体がジワジワと減る or ある程度のHPで上下する状態
- HPが赤い状態になったら使用する感覚でOK
1ターン目
- 主人公:他心神
- ソシエ:2アビ、3アビ
- ヴァジラ、カトル、ソシエの3人はガード
- ジャスティス召喚
- 攻撃
ケイオスキャリバー解除
- ヴァジラの2アビ以外のアビを全て使用
- ヴァルナ召喚
- 攻撃
~75% デバフリセット、カルマ
- 75%への到達手段は奥義でもアビダメでも問題ない
- デバフアビは75%に届きそうな2~3ターン前くらいには温存する
- 60%に備えて、奥義加速枠の石を温存しておく
~60% デバフリセット、カルマ
- 60%への到達手段も奥義やアビダメでも問題ない
- 75%同様にデバフアビは2~3ターン前くらいには温存する
- 奥義を回して再度フェイタルチェインゲージを貯める
- 50%に備えて、ディスペル枠の召喚石は使用できる状態にしておく
~50% デバフリセット、ランジュラン・フィールド
特殊発動1ターン目
- 全員ガード
- 攻撃
特殊発動2ターン目
- 全員ガード
- 攻撃
特殊発動3ターン目
- 全員ガード
- 攻撃
特殊発動4ターン目
- ディスペル以外の召喚石を使用し幻影を解除
- 全員ガード
- 攻撃
特殊発動5ターン目
- ディスペル石を使用
- 主人公:ディスペル
- カトル:2アビ、4アビ
- カトル:バフを消しきるまで2アビ
- デバフ入れ直し
- ダメアビ、強化アビ
- 攻撃
~30% 黒き槍
- 基本的な操作は変わらない
- ベルゼバブのCT0を意識する
- この段階からスロウとしてミカエルも使えるようになる
- ヴァルナ、ミカエル、バブあたりは30%突入までに温存しておいたほうが事故は防げる
- フェイタルチェインを温存しておくことで、弱体数を1つ稼げる
- どうしても弱体が足りない場合は、カトル4アビを解禁する
- 弱体優先度
弱体有りアビ > 召喚石 > フェイタルチェイン
~25% ケイオス・レギオン
- 無理に2000万ダメ解除を狙う必要はない
- 全員ガードでケイオス・レギオンを受ける
~15% 黒き槍
- 25%のケイオス・レギオンを受けたことでトランスレベルが1になっている
- 連撃率が上がっているため、リロード後の各キャラのHP確認を忘れない
- 解除については30%の黒き槍と同様
- 15%突入までに温存可能な弱体は残しておく
~10% ケイオス・レギオン
- 25%同様、無理に2000万ダメ解除を狙う必要はない
- 全員ガードでケイオス・レギオンを受ける
~討伐
- もう一度トランスレベルが1になっている
- 連撃が痛い場合は、敢えてスロウを打たずCTMAXにして1500万ダメを与えて予兆解除でトランスレベルを下げても良い
討伐例
リザルト
まとめ
いかがだったでしょうか。
もしこれからバブソロに挑戦する方の参考になれば幸いです。
時ノ八千代(@tokino_yachiyo)でした。
閲覧ありがとうございました。
自分の気になったことやゲームを中心にブログに載せています。
良ければ更新情報を発信しているTwitterもフォローしてもらえると、
嬉しいしモチベも上がります。
今回の記事の応用編はこちら
土神石版のバブソロ攻略記事はこちら
最近のコメント